西地中海クルーズ 5日目  ローマ・バチカン観光

旅行

新婚旅行として、”JTB ノルウェージャンエピック 全寄港地観光付 エンターテイメント客船で巡る 西地中海クルーズ10日間”に行ってきました。初クルーズでどきどき!

5日目です!5日目はローマ・バチカン市国の観光です!

5日目  ローマ・バチカン観光

またも早起きな朝

この日も、集合が早く7:20に集合場所船内ロビー”アトリウム”。そのため、その前までにレストランで朝食を食べました。朝食後、出かけ用の荷物をまとめ、集合場所へ!

集合場所で、ツアー参加者が揃うと下船。下船する人は多く、行列で歩く感じです。下船時は、「下船した/していない」を管理するためか クルーがいるカウンターで、クルーズカードを提示し、ピッとしてもらい下船します。
 下船すると、お馴染みの記念撮影エリア!今度は、ローマをイメージしたコスチュームをした人がおり、カメラマンに撮影してもらうことができます。せっかくだから、、と撮影。「買うか買わずかは後で決めよう」

バチカン

港からバスで移動し、まずはバチカン市国へ!バチカン市国に入るには、セキュリティーチェックが必要。20分くらい並び、入れました。

入ると早速、サンピエトロ広場!この日は偶然ミサが行われており、ローマ法王がいらしゃってました!(遠すぎてよく見えませんでしたが、、)大きいモニターが設置されており、ライブさながら、ローマ法王を拝見することができました。
 ミサが行われている関係で、サンピエトロ大聖堂には入ることができませんでしたが、満足!

サンピエトロ広場では、20分程度、現地ガイドさんが歴史を話してくれました。その後、自由散策の時間が30分程度あり、私たちはお土産屋さんで、バチカン市国の国旗のステッカーを購入し、終了。

ローマ

バチカン市国観光が終わると次はローマに移ります。ローマでは、まずコロッセオに行きました。特に何をするでもなく、外観を見ながら、ちょっと小高い丘に登り、見晴らしの良い所からコロッセオを見て、写真撮影を行いました。

コロッセオを見終えると次はトレビの泉へ!トレビの泉に行く道中では、現地ガイドさんより、「スリが大変多いので、貴重品/バックは十分!!注意してください!」と繰り返し、言われました。。不安の中、到着したところ、たしかにすごい人!!

泉へコインを投げると願いが叶うとのことですが、(スリに警戒しながら)泉の前まで行くのに大変苦労しました。。どうにか泉の前に行き、コインを投げ、さっと写真撮影をして、その場から逃げ去りました。(ツアーのみなさんも被害はないようでした!)

次はスペイン広場へ。スペイン広場と言えば、映画「ローマの休日」で有名なあの階段!「スペイン階段」があります。ローマの休日さながら、写真をとりつつ、階段を上ります。すると街を見下ろせる良い景色!階段を見上げる構図が印象的でしたが、実は上った上からの景色も良しでした!

お昼

スペイン広場の散策が終わると、お昼!お店でパスタ、魚、ティラミス等をいただきました!どれも美味しかった。特にティラミスが美味しかったです。

散策

お昼が終わると自由散策時間が1時間程度、設けられました。どこいこうかな~と思いつつ、やっぱり、「ローマの休日」よろしく”真実の口”かな!と思っておりましたが、現地ガイドさん曰く、「いつも行列になっているので、時間的にもったいないかも。。」とのことで断念。。

「ただ、ローマ三越に真実の口のレプリカがある」という情報も得て、ローマ三越へ向かうことに。行ってみるとたしかに地下に真実の口が!しかも誰もいない!超穴場でした笑

せっかくローマ三越に来たので、お土産を購入。ここでは、革製品、パスタ、お菓子を購入。もちろん免税対象になるため、レシートを忘れずに!

乗船

散策時間が終わると船へ。いつものクルーズカード・荷物チェックを受けて、乗船!部屋に戻るとまたもタオルアートが!

少し時間に余裕があったため、シアターに向かい、マジックショーをみました!マジックショーは英語がわからず とも (間でのお客さんとのやりとり等はよくわかりませんでしたが、、) 視覚で楽しめたので良かったです!

夕飯

夕飯は、気に入って何度も朝ご飯を食べたレストランへ!「朝、おいしいから、夜も絶対おいしいはず!」と心を躍らせます。

コース料理を選択し、頼むとウェイトレスさんから「〇×※× champagne (シャンパン) △※× 〇 」(←シャンパンしか聞き取れなかった)と言われました。「なんだろう、、シャンパンが合うっていってるのかなぁ」とか私たちは話し合いつつ、「アルコール有料だけど、せっかくだし頼もうか!」ということで「OK!OK!」しました笑
 店員さんも笑顔で「そうこうなくっちゃ」的な顔をしていました笑

料理は朝同様、とても美味しかったです。またシャンパンも美味しく、ほろ酔い気分。。。会計を確認するとシャンパン代がない!、、、どうやらシャンパンはサービスしてくれたようです!

そんなこともあるんだなぁと思いつつ、身も心もほっこりしながらこの日は就寝しました。

これで5日目は終了!ご覧いただき、ありがとうございました。
6日目は↓です。