西地中海クルーズ 7日目 モナコ・エズ村観光

旅行

新婚旅行として、”JTB ノルウェージャンエピック 全寄港地観光付 エンターテイメント客船で巡る 西地中海クルーズ10日間”に行ってきました。初クルーズでどきどき!

7日目です!7日目はモナコとエズ村観光です!モナコでは、セレブリティな街を肌で感じ、エズ村は物語の中に入ったような異空間を楽しみました!

モナコ・エズ村観光

ゆっくりな朝

この日は、全体集合がいつもよりは遅く、朝は余裕がありました。何度も行ってしまっているお気に入りのレストランで朝食をいただきます。

集合場所で、ツアー参加者が揃うと下船。下船する人は多く、行列で歩く感じです。下船時は、「下船した/していない」を管理するためか クルーがいるカウンターで、クルーズカードを提示し、ピッとしてもらい下船します。

いつもは下船すると港を少し歩き、バスに乗車。なのですが、この日の港は小さいため、大きいクルーズ船が停泊できないため、救急用の小舟にのって、港へ向かいます。1艇で100人くらいかな?乗れる船が何艇かあり、ピストン式に移動していきます。

すごい待つのかなーと思いましたが、思いのほか、早く乗ることができ、港へ着きました。救急用の小舟は沈没等の緊急事態のみ使用されるものなので、乗ることができ、とても貴重な体験でした。

モナコ観光

ニースを少し観光し、モナコへ!モナコはいわずと知れたセレブの国。入ってみると、街中は綺麗で、停まっているいる車は高級車ばかり!その空間にいるだけで、自分もセレブリティになった気分 笑

モナコ大聖堂に行き、グレースケリーが眠る場所に行きました。現地ガイドさんの説明を聞きながら、見ていくととても感慨深いものがありました。また、グレースケリーの一生に興味を持ち、日本に帰ってからDVDを借り、見てみました。(一部、フィクションらしいですが、)

続いて、大宮殿へ行きました。大宮殿では、交代式を見ました。交代式は10分前になると、すごい人人人!人の間から見る感じで、見ました。交代式は10分程度で終了し、その後、自由時間だったため、お土産屋さんを見て回りました。

やはりF1の街だけあって、フェラーリ関連のグッズが多くありました。その中でも私たちは、”モナコTシャツ”を購入!十分にモナコを堪能し、モナコは終了!

お昼

エズ村の道中でお昼!お昼は、レバーパテやお肉、スイーツをいただきました。間違いなく、どれも美味しい!

エズ村

エズ村は、標高が高く「鷲の巣」とも呼ばれています。見晴らしの良い景色はもちろんですが、街全体の雰囲気がかわいい!何か物語の中に迷い込んだ感じです。写真を撮りまくました!
 また、エズ村はFragonardの工場もある通り、コスメが有名な地!道中でも、香水や石鹸の出店が多くありました。せっかくなので、Fragonardで保湿クリームをお土産に購入しました

カンヌ

エズ村が終わると、港の近くまで戻り、カンヌへ!、、、の予定でしたが、この日は時間がなく、カンヌは行けないとのこと。。あのよくテレビの映画イベントで見る場所、見てみたかったな~と思いつつ、船へ戻ります。

船に戻るには、行きと同様に救急用の小舟に乗って戻ります。その船で見知らぬ外国の方に「昨日、ダンス踊ってでしょう?」とスリラーの身振り、手ぶりで聞かれました。恥ずかしながら「はい、はい」と。「良かったよ~」と言ってもらいました。
 見知らぬとこでつながり、乗船客として、国籍関係なく、なんとなく一体感があり、とても素敵だなぁとしみじみと感じました(恥ずかしながら、踊ってよかった!)

乗船

小舟からクルーズ船に乗り込み、部屋へ戻ると恒例のタオルアート!毎度毎度、癒される!そして、なんと誕生日カードが!!そう、実は誕生日だったのです 笑

夕食

夕食はドレスアップをして、鉄板焼きダイニングに行きました。目の前の鉄板で、野菜やお肉をパフォーマンス付きで焼いてくれます!締めで食べた焼き飯が美味しかった!
 そろそろ、クルーズの終わりが見えてきて、寂しい気持ちもでつつ、、この日は終了。

これで7日目は終了!ご覧いただき、ありがとうございました。
8日目は↓です。