西地中海クルーズ 8日目 パルマデマヨルカ観光

旅行

新婚旅行として、”JTB ノルウェージャンエピック 全寄港地観光付 エンターテイメント客船で巡る 西地中海クルーズ10日間”に行ってきました。初クルーズでどきどき!

いよいよ8日目です!8日目はパルマデマヨルカ島観光!パルマデマヨルカは知る人ぞ知るリゾート地!街中は洗練されていて、落ち着いた雰囲気でとても気に入りました!

8日目 パルマデマヨルカ島

ゆっくりな朝

この日も集合時間は早め。そろそろクルーズ船旅の終わりも見えているため、冒険せず、いつもの朝食へ!相変わらず美味しい~

昼食

昼食もリピートです。ジャンキーなものを食べたーい!ということで、前にも行ったハンバーガー店へ。
 ウェイターさんに覚えられていたようで、「また来たんだね~」的なことを言われました。やっぱり、覚えられてるとちょっと嬉しい。。クルーの皆さんは、これに限らず「おもてなし」が至る所で感じられるので、楽しい雰囲気でクルーズを楽しめました!

パルマデマヨルカ島 観光

集合場所で、ツアー参加者が揃うと下船。下船する人は多く、行列で歩く感じです。下船時は、「下船した/していない」を管理するためか クルーがいるカウンターで、クルーズカードを提示し、ピッとしてもらい下船します。

パルマデマヨルカ

ショパンゆかりの地

パルマデマヨルカ島では、バルデモサ村へ向かいのカルトゥハ修道院へ。カルトゥハ修道院はショパンが一時的に過ごした地として有名です。そのため、

バルデモサ村で自由時間が設けられたため、バルデモサ村を散策。バルデモサ村は、リキュールや真珠が有名です。アルコールの試飲歩きをし、気分を大きくし、真珠も買ってしまいました 笑

ベルベール城

バルデモサ村を出て、次はベルベール城へ!ベルベール城は、スペイン文化遺産になっている丘に建てられた円形状の有名なお城です。

行ってみると、確かに円形!、、であることもさることながら、丘の上に建てられているため、景色がとても良い!島の景色、港や山が遠くまで見通すことができます。
 マヨルカ島、一望にはもってこいです!

パルマ大聖堂

ベルベル城を見終えると港へ向かいます。途中、パルマ大聖堂を外側だけ見、写真を撮影し、クルーズ船に戻りました。

夕食

夕食は、クルーズ船もあと少し、、ということで、有料レストランで、イタリアのコース料理をいただきました!(通常レストランも十分においしいのですが、)有料レストランだけあって、食材が少し豪華でした!とっても美味しかったです。

下船準備

いよいよひじょーーに楽しかったクルーズ船の旅も終わりが近づき、片付けを始めます。大きい荷物は、下船時にポーターに運んでもらうため、23時までに廊下へ出しておく必要があります。

クローゼットに広げた服やお土産を押し込みます。また、使い捨てのものはここで一気に捨てて帰ります。
 そして大きな荷物を外へ。。いよいよ終わりなんだなぁとしみじみ。。

これで8日目は終了!ご覧いただき、ありがとうございました。
9日目は↓です。