西地中海クルーズ 6日目 フィレンツェ

旅行

新婚旅行として、”JTB ノルウェージャンエピック 全寄港地観光付 エンターテイメント客船で巡る 西地中海クルーズ10日間”に行ってきました。初クルーズでどきどき!

6日目です!6日目はフィレンツェ観光!フィレンツェの綺麗な街並みやピサの斜塔など魅力あふれる一日でした!

6日目 フィレンツェ

早めの朝

相変わらずの早めの朝ご飯!この日は、ビュッフェで朝ご飯を済ましました。そして、集合場所船内ロビー”アトリウム”へ。
 集合場所で、ツアー参加者が揃うと下船。下船する人は多く、行列で歩く感じです。下船時は、「下船した/していない」を管理するためか クルーがいるカウンターで、クルーズカードを提示し、ピッとしてもらい下船します。
 下船すると、また記念撮影エリア!フィレンツェをイメージしたコスチュームをした人がおり、カメラマンに撮影してもらうことができます。せっかくだから、、と撮影。「買うか買わずかは後で決めよう」

ドゥオモ広場

この日はまずドゥオモ広場へバスで向かいます!ドゥオモ広場は、有名な「ピサの斜塔」があります。ミーハー心がわくわくしてたまりません!ドゥオモ広場近くの駐車場に止まり、ドゥオモ広場へ向かいます。道中、出店のお土産やさんがずらーーーとならんでおり、ピサの斜塔関連グッズが大量にありました笑

ピサの斜塔の置物やピサの斜塔とキャラクターが描かれたTシャツ、ピサの斜塔の形をしたワイン等々。。ここにいけば、ピサの斜塔グッズには困りません。

その道を抜け、ドゥオモ広場へ。ドゥオモ広場は(全然知らなかったのですが、)ピサの斜塔以外にもたくさんの歴史的建造物(大聖堂、洗礼堂 )があり、圧倒される光景でした。。。。

、、、とはいえ!やっぱりピサの斜塔!見てみるとやっぱり「ちょっと斜めってるぅ~」でした。現地ガイドさんに撮影スポット/ポーズを教えてもらいながら、ピサの斜塔を支えている風の写真を撮りました!(センスがよく一発で良いのがとれました笑)

綺麗な景色 ミケランジェロ広場

ドゥオモ広場からフィレンツェへ!そしてミケランジェロ広場へ移動し、フィレンツェの街並みを眺めました。これもTHEフィレンツェ!でとても良かったです。

ドゥーモ サンタマリア

そして、フィレンツェのドゥオモ(サンタマリアデルフィオーレ大聖堂)に行きました。ここも人数が多い~。外側をぐるりとみました。他にもヴェッキオ橋に行き、散策を楽しみました。

お昼

お昼はフィレンツェでパスタ、チキン、アイスを食べました。どれも美味しかった!

昼食が終わると1時間程の自由散策タイム!この1時間というのが難しかった。。昼食前に外観だけ見たドゥオモ(サンタマリアデルフィオーレ大聖堂)の中に入りたいけれど、結構な行列で、現地ガイドさんより「1時間だと、並んでも入れずに終わるかも。。」と。

私たちは ドゥオモ(サンタマリアデルフィオーレ大聖堂) 以外にも、”願いが叶うイノシシ像”にも行きたいと思っていたため、すごい悩みました。。が、自分たちの運を信じて、行列へ!

行列は、一気に進んだり、ゆっくり進んだりを繰り返し前へ。途中で何回か「あきらめようか、、」と思いながら、待った結果!!40分程でなんとか入ることができました。中は壁が高く、綺麗!、、ですが、私たちはイノシシ像も見たかったため、サクサクと進みます。

ドゥオモからでて、イノシシ像へ距離は近めで (迷わず注意しながら) 片道5分程度でした。ちょっと入り組んだところにあり、見つけるのに苦労しましたが、どうにか着きました!イノシシ像は鼻がぴかぴか!どうやら鼻をなでながら、願をかけるよう。私たちも急いで願をかけます!

どうにか時間内に集合場所へも戻ることができ、大満足のフィレンツェでした!

乗船

戻るとクルーズ船入り口は乗客で行列が、クルーズカードチャックや荷物チェックがあるため、時間がかかるります。20分程度待って、乗船!
 この日は、夕食まで時間があるため、クルーズ船内を楽しみます!

船内散策

この日は操舵室が開放時間(17:00迄)前だったため、見に行きました!何やら過去の航海地図や船の設計図等々がならんでおり、ふーーーんという感じで終了。

この日のプログラムを見るとちょうど”アトリウム”でダンスレッスンがあるということなので、ちょっと見に行くことに、レッスンが始まるとマイケルジャクソンのスリラーに合わせて、レッスンコーチがこう踊るのよ!といった感じで教えてくれます。

見よう見まねで先生/プログラム参加者と合わせて踊りました!参加者ちょっと少な目で、アトリウムは多くの人から見られるので恥ずかしかったです 笑

夕食

クルーズ内散策や踊りを経てお腹がすいたので夕食を。。この日は自由に食べられるビュッフェを堪能しました!

ミュージカル プリシラ

夕食後、ミュージカルプリシラへ!会場のセットや演出、歌どれも圧倒されました!船の中とは思えない!おすすめなので、是非見てほしい!(日本へ帰ってから、DVDを借り、映画版をみました。これを見てからだとより楽しめたかな~)

映画

この日は、少し体力があったため、夜風を浴びようとオープンデッキを散策!するとオープンデッキの巨大スクリーンで映画が上映されていました (何の映画だったかは忘れてしまいました。。) 。人は全然おらず、贅沢な鑑賞~。でしたが、英語(もちろん字幕なし) のため、チラッとだけ見て、部屋へ戻り、就寝。。

これで6日目は終了!ご覧いただき、ありがとうございました。
7日目は↓です。